haru-note

言わずと知れたハルナ総統が、
家族・お友達・趣味など
楽しい日々を
気が向いたときにテキトーに書いているステキなブログ。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

鉛筆彫刻

『鉛筆彫刻』というサイト。
めちゃくちゃカッコイイ!!

こんなんとか
こんなん

こんなんとか
こんなん

こんなんとか
こんなん

いっぱい載ってます。

鉛筆を彫って
切り離さずに芸術作品を作っているんだね。

我輩も以前、知人から
結婚祝いにと『解けない知恵の輪』なる
一つの角材から交差した2つのリングを掘り出した
継ぎ目の無い知恵の輪型のオブジェ
をいただいたことがあります。
結構大変そうだね(^^;)

と思ってみていたのですが

このサイトの鉛筆彫刻は
それよりもさらに細くて脆い『鉛筆』を使用しての彫刻ですから
かなりの集中力と手先の器用さが必要でしょうね。

JUGEMテーマ:日記・一般


総統の優雅な生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(3)

ナポレオン

フランスの写真を連発いたしましたが
『フランス』つながりでこんな記事を発見いたしました。

『ナポレオン「毒殺」を否定、少年時代の髪からも高度のヒ素』

読売新聞オンラインの記事です。

記事によると

イタリアの国立核物理学研究所(INFN)は11日、フランスの皇帝ナポレオン・ボナパルト(1769〜1821年)が「毒殺された」とする俗説を打ち消す研究結果を発表した。
ナポレオンの死因は、いまだナゾとされているが、1961年に遺髪から高度のヒ素が検出されたことなどから、セントヘレナ島で幽閉されていた晩年に「ヒ素を盛られた」とする毒殺説が広く流布している。
しかし、INFNでナポレオンの少年時代から晩年までの毛髪の標本を集め、小型原子炉を使ってヒ素の含有量を測定したところ、少年時代からすでに高かったことを突き止めた。皇后ジョセフィーヌや息子ナポレオン2世の毛髪も解析したところ、同様に高度のヒ素を含んでいることがわかったという。


我輩もナポレオンは毒殺された。
と思っていたのですが
そうじゃないみたいですね。

髪の毛に高濃度のヒ素があるというのは
何が原因?
そもそも髪の毛にはヒ素が含まれているの?

体内からヒ素を作り出す機能があるということでしょうか…

人体はナゾだらけですな(^^)



それにしても
歴史は面白い!!
学生時代に習ったことが
今の教科書では別の記述になっているもんね♪

『足利尊氏』と教わった肖像画は『騎馬武者』
『武田信玄』と教わった肖像画は『畠山氏』
『源頼朝』と教わった像は別人
『聖徳太子』は存在しない
『江戸幕府9代将軍徳川家重』は女性であるという説(←これは教科書にも無いよね。)

技術が発達すれば
どんどん歴史に新事実が加わりますね。
それでも、それが真実なのかどうかまでは解明できず、ゴールにたどり着けているのかどうかすら判らない

歴史は奥が深いなぁ。


今、世間で話題になっているアメリカ大統領選で
民主党はオバマかヒラリーか
共和党のマケインとどちらがぶつかるのか
というフレッシュな話題も

もしかしたら
何年後もしくは何十年後になると
どこかの金持ちが裏から手を回して選挙を操作した。とか
何かの取引で大統領選の結果に影響を及ぼした。
なんていう歴史を覆すようなことがあるかも知れないね。

いつの時代も
一所懸命に現状を記録していた人がいた筈なのに
それが月日の流れと共にどこかに埋れてしまうんだもんね。

どんどん新事実を発見して解明していただきたいものです。


たとえ、旅行で遊びに行ったとしても
そこに歴史ある建物なり物があると
我輩のような小童でも

それを発見すれば喜び、
それに直に触れれば感動し、
その存在感に圧倒されるのです。

う〜ん
歴史にロマンを感じますなぁ


あぁ〜
どこかに旅行に行きたいなぁ(´▽`)/

JUGEMテーマ:日記・一般


総統の優雅な生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(11)

タイム・イズ・マネー

最近、異様に疲れる…

家族のことで疲れているのではなく


バカとの会話で疲れる…

奴が何を言いたいのか判らない
何を根拠に提案をしてきているのかがわからない
根拠となるデータもなく、リサーチもせず
己の感覚のみで発案し、押し付けようとしている
プレゼンとなれば、紙媒体やパソコン等で
現状・打開策・根拠・問題点等を説明し、理解を求めなければならない
しかし、己の感覚のみで生きている人間は、他人に説明できず
棄却されそうになると
すぐに代替案の提示を求める。それが提示出来なければ、『現時点での最上の策』だとして自らの提案を推し進める…

完全なる負のスパイラルが生じている。

他者の部分的賛成意見=完全なる賛成
他社の部分的反対意見=わからずやで代替案も提示できない奴

という区分しか出来ず、貴重な反対意見に対し、正面から向き合わず
その場しのぎの情報で乗り切る。

あまりの企画力の無さに
呆れて物も言えない状態にさせられる…

こんなバカを相手にしていることで時間が潰されていくのは腹が立ちます。

その相手が上司となればなおさらね(´д`;)
総統の優雅な生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

ジェロ

今朝、テレビをつけていたら『ジェロ』という黒人演歌歌手が出演しておりました。

彼は何者?

ものすごく綺麗な声なのでビックリいたしました。


初めはテレビを観ずに声だけを聴いていたので

「若々しい声だけど、落ち着いた声だね。氷川きよしよりガタイが良い青年かな?」

と思い
チラっとテレビに視線を移すと

2008021108200000.jpg

外国人かい!!

なんて流暢な日本語なんでしょ(@▽@)

歌も披露しているのですが
やはり
イイ声〜(^o^)/

日本語は他と違い
俳句の様に短い語句でも
その場の風景・雰囲気・季節・心情を表現できるほど
豊かな表情を持つ言語なのですが

彼が
日本語の一言一言に隠れている表情をしっかりと理解しているのか
歌詞の内容をキチンと理解出来ているのか
という疑問は残りますね(^^;)

でも、話題性は十分にありますね♪

紅白歌合戦まで生き残っていれば出られるかな?

JUGEMテーマ:日記・一般


総統の優雅な生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(2)

切り札

先日の『チミに足りないもの』シリーズで

『適正職業』

『2008年』

というのがありましたので
やりました!
やってみました!!

その結果
『ハルナ総統の適正職業』は

・バカ社長
・税理士
・神主
・戦士
です。

どれになっても大物感が漂いますね(^o^)


『ハルナ総統の2008年』は

・解脱
・出馬×2
・援助交際
です。

『解脱』??何から?現状から?
『出馬』って…議員か何かに立候補するんですかね(^▽^)それともジョッキーでしょうか?
2枚も『出馬』があるから確立的には一番高いようです。
現状から解脱して政治家になるのかな…
すると、その後に援助交際をして議員辞職するんだね…


なかなか興味深い結果が出ました。
皆様も是非チャレンジしてください♪

総統の優雅な生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アナタ、口説き上手ね…


『第3回 全国一斉!日本語テスト「口説き力」判定』

というのがありましたので
判定いたしました。

『口説き力』といっても、女性を口説くのではなく
ビジネスとして
相手を口説き落とすとか。上司・部下・同僚を口説く
などの力量のようです。




その結果!!



基本タイプ
回り道をせず、最短距離でゴールを狙うあなたは、
ムダ口を叩かず、要点を絞って口説くタイプです。
合理的に物事を進めるため、仕事の効率は抜群。
でも、割り切りがよすぎて冷たい人間に思われることもあるのでご用心。

あなたの武器
何事にも動じない冷静さと、常にベストの選択肢を探り当てる計算能力に秀でています。
改革欲旺盛な姿勢も持ち合わせているので、参謀役としてピッタリです。
弱点は、日本語力。
キツすぎる一言で必要以上のダメージを相手に与えることも。
時には相手の気持ちを思いやり、「歯に衣着せた」発言を心がけましょう。


とのことです。
以前、大学時代に周りから言われていたことをそのまま言われております(´д`;)


そして、我輩の名刺



カッコイイすなぁ〜(○´▽`○)


JUGEMテーマ:日記・一般

総統の優雅な生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(3)

チミに足りないもの

このほど
我輩に足りないものが判明致しました。

判定してくださったサイトはこちら↓
チミに足りないもの

その結果
我輩には
チミに足りないものカード
ハルナ総統の足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

ほほえみ
反省×2
素直さ


足りないということが判明いたしました。

上記のすべてを日々実行していると思っていた我輩には
驚愕の真実でございます…

総統の優雅な生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

寝酒は危険??

2月5日のYahoo!ニュースによると

《「寝酒」ご用心 睡眠障害の原因に》

厳しい冷え込みの続く中、布団に入る前にちょっと1杯…。毎日の締めくくりに、「寝酒」をたしなむ人は多いだろう。しかし、眠る前にアルコールをとると深い眠りにつけないばかりか、さまざまな睡眠障害の原因にもなりうるという。「寝酒の習慣化にはくれぐれもご注意を」と専門家は呼びかけている。


とのこと

さらに記事の中で
「酒を飲んで眠り込んでいるのは、睡眠ではなく、“意識を失っている”状態」とその危険性を訴えるのは東京医科大学教授で代々木睡眠クリニックの井上雄一院長。


えっ!!
酒を呑んで酔い潰れている人は『酔って寝ている』のではなく『酔って意識を失っている』のですね…

「ああ…寝ちゃったよ」では無く
「おお?気を失ったぞ」と一声掛けてあげれば良いのですね♪


睡眠障害になる理由として井上院長は

1.アルコールによる睡眠は、正常な睡眠とは異なり、浅いノンレム睡眠の状態が長時間続くため、「脳も体も十分には休まらない」。夜中に何度も目を覚ます中途覚醒(かくせい)や、早朝覚醒の原因にもなる。

2.体がアルコールに慣れてきて、少量の飲酒では眠れなくなり、徐々に飲酒量が増えてしまうため、「不眠対策で寝酒を始めた人の方が、ストレス発散で酒を飲む人より依存症になる割合が高い」。ひとたび大量の寝酒習慣がつくと、いざやめても、一時的に強い不眠症に陥ったり、動悸(どうき)や震えなどの症状が起きることもある。アルコール依存症になる危険性もはらんでいる。

3.アルコールには生体リズムの周期を遅らせる作用があるため、だんだん夜更かしになり、しまいには朝起きられずに出勤できなくなる。さらに、脳・脊髄(せきずい)の神経障害を引き起こして、睡眠中にむずむずしてじっとしていられなくなる「むずむず脚症候群」、夢遊病などの睡眠中の異常行動を悪化させる場合もある。

が挙げられるそうです。

同院長は最後に
「夕食時だけ、しかも少量にとどめて、就寝時間の3〜4時間前は飲まないようにすれば、睡眠中の問題は起きにくくなります」

と予防策の提案をしています。

我輩は、遅いと23時,早くて21時に就寝します。
よって我輩の場合、仕事が終わる17時くらいから呑むのがベストなようですね♪
仕事の終了と同時に乾杯!!
幸福の極みですな(^▽^)
まあ今でも18時くらいから呑み始めているから許容範囲内かな?
総統の優雅な生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

カルビ

手包みカルビ饅


見た目↓

2008012813260000.jpg

中身↓

2008012813270000.jpg


味は
塩カルビっぽい感じ。
結構辛いので寒い日に
食べたくなります。


中の具材の生産場所はどこなんでしょうかね…

急にお腹が痛くなれば大体の想像はつきますね。
まだ痛くならないから国内かな?
まだわからないかな??
総統の優雅な生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

1月皆勤賞

我輩のブログ
『haru-note』

昨年の8月くらいから

「なるべく頻繁に更新しよう」

と目標を立てていたのですが

2008年1月
やっと毎日の更新を達成いたしました!
イエイ!イエイイエイ!!
おめでとー
ありがとー

いや〜
意外と難しいもんだね♪

なかなか毎日更新するネタがないもんね!

ネタがあっても睡魔に襲われて
「気がついたら日付が変わっている。」
なんてこともあったからね…

なんとか2008年の最初の月に
目標を達成することが出来ました。

今後とも
当ブログを宜しくお願いいたします。
総統の優雅な生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)